加護坊山キャンプ場【宮城県大崎市】

5月の中頃、大崎市(旧田尻町)の加護坊山キャンプ場に行ってきた。小学校4年生の娘とその友達2人を連れて。
平地にぽこっと盛り上がったような加護坊山は桜で有名で、季節になると花見で賑わうがキャンプもできる。
受付は道路を挟んだ加護坊四季彩館で。スタッフは丁寧ながらも気さくなお姉さんで好印象。荷物の積み降ろしだけなら車を乗り入れても良いですよ、と言う。今日は他にキャンプする人はいないらしい。料金は無料。

で、設営したのがこんな感じ。
b0332960_10362227.jpg
ちょっと分かりづらいけど、タープの向こうにあるのが炊事場。と言っても水道とかまどが申し訳程度にあるくらいで屋根などはない。まぁ、でも特に困らない。数が少ないのでキャンプする人が多いと困るだろうが、今日は貸し切りだ。
滑り台があって、その上が駐車場。その向こうにトイレがある。まぁ、ちょっと歩くけど問題のある距離じゃない。
キャンプ場全体は芝生の丘できれいだし、特に区画もないので開放感がある。しかし、困ったのが平らな場所が少ないこと。キャンプ場と言うからには平らな場所が欲しかった。比較的平らなところを探して設営するも、寝てみるとやはり多少斜めだった。結構気になるんだよね。
それとこの日は風が強かった。林間のキャンプ場なら山や林が風の力を弱めてくれるけど、ここは直撃。タープが飛ばされそうな勢いでバタバタしていてちょっと心配だった。大丈夫だったけどね。
夕飯はかまどでシチューを作り、食後は焚き火といつものパターン。夜が更けてから加護坊山に上ってみると、頂上からはほぼ360度見渡せて夜景が楽しめる。はるか向こうに仙台の街の灯りも見えた。この日は生憎雲が多かったけど、晴れていれば満天の星空が楽しめるに違いない。ここは星の観察を目的に来るといいかも。

夕方にカップルとおぼしき二人が設営し始めて、この日は結局2組だけ。人が少ないところでのキャンプが好きなら穴場かも。うるさくなりがちな小さい子を連れたキャンプの場合は、周りを気にしなくて良いからおすすめですね。ただ、平らな場所がなぁ...。

b0332960_11093619.jpg
翌日、朝食後に森の遊歩道を散歩したりして戻ってみると、バーベキューをしにきたグループがちらほらとやってきた。なるほど、ここはこういう利用が多い訳ですね。ちょっとうるさくなってきたので早めに撤収して、近くのさくらの湯へ
ここで風呂に入り、昼食を済ませた。まだ新しい施設なのか、きれいだし、サウナや露天風呂などの設備も充実していた。
そして帰路へ。

ここはまた、秋の星がきれいに見える頃に行ってみたい。でも平らな場所がなぁ...(笑)
b0332960_11094589.jpg
  • 料金:無料
  • お問い合わせ:加護坊四季彩館 0229-39-0404



Coleman(コールマン) XPヘキサタープ/S 170T16500J
Coleman(コールマン) (2012-03-26)
売り上げランキング: 2,170

[PR]
by toto4543 | 2014-07-10 11:10 | キャンプ | Comments(0)