ちょっとだけ広瀬川水系青下川【宮城県】

連日の雨模様から一転、今日から夏ですよ、というような空だった。その割に気温は夏日程度と過ごしやすい一日。仙台市郊外の小さな川を巡って歩いた。目的はオイカワ。アブラハヤとシマドジョウが泳ぐ小さな水槽にご参加いただきたい。
普段、渓流の上の方ばかり目指していると、イワナがいそうな川は分かるが、オイカワとなると見当がつかない。まぁ、どこにでもいるというけど、できればそのうちムスメを連れて釣りに来たいので、小学生でも危なくないところ、できれば田園地帯が良い。テンカラで釣りたいので竿が振れるところ。そう考えるとなかなかここだ!という場所がない。
泉の七北田川で釣れるとも聞いているが、どうもあの辺りで竿を出すのもなぁ。という訳で、泉中央駅から泉ヶ岳方面へ。いくつかの小川を見て歩く。コンクリートで護岸されているところが多く、魚がいそうにない。護岸されていないところは、子供にはちょっと危ない感じ。なかなかちょうど良い場所がない。
仕方なくそこから定義山方面へ。地図を見ながら小川を探すが、ちょっとした渓流ぽかったりしてオイカワという感じではない。むしろイワナがいるんじゃないか。
大倉ダムまで来てしまったので、さらに下って青下川をのぞいてみる。下流は釣りができる場所が見当たらない。イワナ釣りとしては小さな川という印象だったが、オイカワ釣りとしては大きすぎる。しかし、ここまで来てしまったので、しばらくぶりに上流に向かってみる。
ここは震災前に何度か入った。20cm前後のイワナが釣れるが小さな沢なので春先だけ楽しむという感じ。震災後林道が荒れていると聞いていたのでどんな感じが確かめてみたくなった。
確かに道は以前より荒れていた。しかし走れないほどではない。普通乗用車でもなんとか、という感じ。
いつも入渓するちょっと手前の橋の上から見下ろすと、淀みに3尾の魚影。20cm弱のイワナだろう。竿を出して毛鉤を落としてみるも見向きもせず。
b0332960_22484722.jpg
さらに少し上流に向かい、ちょっとだけ竿を振ってみる事にした。ウェーディングシューズを持ってこなかったのでサンダルのまま入る。気持ちよいくらいの水温。水はこの時期にしては多め。雨の影響だろう。
b0332960_22485925.jpg
一番川幅が広い場所でこの写真くらい。木の枝が張り出して竿が振りづらい。なかなか反応がなく、魚影も見えない。
いつも釣れる場所に来ると、さすがにここでは魚影を確認。毛鉤を落とすもやはり見向きもせず。んー、今日はダメか。今日の目的はオイカワだということを思い出し、30分ほどで竿を畳んだ。
今日は水量が多いが、この時期、晴れの日が続くとぐっと少なくなるはず。やはり春先の雪代が収まる頃が、ここは一番良いかも。

山を下りて、ネットで調べて出て来た笊川に行ってみる。ここはもう街の中。地下鉄の富沢駅すぐそば。護岸どころか遊歩道もできていて、良く整備されているという感じ。
b0332960_22491074.jpg
しかし、川底までは護岸されておらず、さらにボサなどもそのままにしてあり、小魚の事を考えた整備なのだろう。のぞいてみると50cmくらいの鯉が3尾、ゆらゆら泳いでいる。さらに、10cm程度の小魚がうようよ。明らかにオスのオイカワもいる。早速竿を出してみる。
しかし、なかなか毛鉤に食いついてこない。時々突進してくるも咥えられないようだ。さすがにイワナ用の毛鉤では大きかったか。30分ほど粘ってみたが状況は変わらず。仕事もあったのであきらめる事にした。
しかし、ここは良いかも。理想とは違う場所だけど、安全だし、ここで小さな毛鉤か餌釣りの仕掛けを持って来て、子供とのんびり遊ぶのは楽しそうだ。

[PR]
Commented by かや at 2018-05-22 10:58 x
はじめまして。
ブログいつも楽しく拝見させていただいております。
オイカワですが、去年泉パークタウン方面の松田病院近くの田んぼの用水路で網で捕れました。
もしお時間あったら探してみてください。
Commented by toto4543 at 2018-06-18 10:00
>かやさん
はじめまして。ごめんなさい、今コメントに気がつきました!
田んぼの用水路ですか。なるほど、あの辺りならいるかもしれませんね。オイカワがいる用水路ってことは、他の生き物も多そうですね。ボクは毎年朴沢の集落に蛍を見に行くのですが、もしかしたらそこも可能性があるかも。
by toto4543 | 2014-07-21 23:19 | 渓流釣り | Comments(2)