今村復興相辞任

b0332960_11082087.jpg
結局、辞任ですね。
例の記者に怒った件かと思いきや、また新たに失言があったワケですね。
辞任までのスピードを考えると更迭なんでしょうね。

ただ、この人を擁護するワケじゃないけど、この件の報道でいろいろ思うことがありました。
ボクは自民党支持でもない(特に支持政党はないです)けど、ちょっと可哀想かな、と。
件の「東北の方だから良かった」という発言、意味としては、もっと首都圏に近ければ、より大きな被害額になっていた、ということですよね。それはその通り。
その前後のスピーチを聞いていないから解らないけど、東北だから莫大とは言え、この被害額で済んだ、ということだと思う。だから今後想定される首都圏の地震に備えなければ、とでも続いたのかな。
選ぶ言葉を間違えちゃったね、確かに「良かった」はまずい。
ただね、みんなそういう意味だと言うことは解っていると思う。解っているはずなのに、テレビの街頭インタビューで取り上げられるのは「怒り心頭だ!」というような意見ばかり。
ボクは東北に住んでいるし、あの震災で自営の仕事が滞って借金もしたし、それに対する支援はなかった。被災地の支援にもかなり通った。
でも、この発言を聞いて全く怒りは湧いてこなかった。言葉の前後を聞けば、ほんの2〜3行で、被害額のことだと解る。「いやー、東北だからこんなもんで済んだよね。良かった良かった」という事ではない。
なのに、みんな怒り心頭だと言う。
ホントかね?本音と建て前でしょ?
まぁ、辞任でもなんでも良いんだけど、それによってどれくらい復興事業が滞るのか。もしかしたらこの今村さん、結構がんばってたなんて可能性もある。実際のところが知りたい。
でも、そんな報道は一切無く、気持ちにより添っていないとか、そういう情緒的なことばかりが報道される。それじゃぁ、実際の復興なんて進まないと思うわけですよ。
現場はシビアです。シビアな決断を迫られている人、迫られてきた人が沢山いる。その決断の結果、結局倒産したなんて会社もたくさんある。うまくいっているところは努力をして既に復興を脱している。でもまだ困っている人はいる。
情緒的な事を言っている場合ではないんですよ。

実は、件の福島に対する「自己責任」発言と記者に対する怒りも解らないではない。まぁ、あんな場で怒っちゃダメだけどね。この人は、復興大臣としての自覚がどうとか言う前に、本音と建て前の使い分けが苦手なワケで、政治家としての資質が問題なんでしょうね。

ちなみに、原発建設の際、選挙で推進派が勝ったから原発が建設されたわけで。
その後、原発マネーが地域にばらまかれて、住民はそれを享受したはず。
でも事故が起これば全面的に被害者。
確かに被害者だし、あれは天災ではなく人災だというのも解る。故郷を奪われたという気持ちも解る、つもり。
でも、そのリスクを知って、それに代わる利益を求めて推進派に入れた有権者が多かったワケですよね。
この有権者の責任って一切問われませんよね。
この福島の原発事故で思うのは、みんな自分や地域を守るために、真剣に選挙に向き合わないとダメという事ですよ。

[PR]
Commented by ar956 at 2017-06-11 05:55
このコメント(も)意味が深い。
視点かスゴい!

Commented by toto4543 at 2017-06-11 08:21
いやいや、常識を疑う性格なもんで(笑)
最近のメディアはちょっとヒステリーかと思います。やたらと不倫問題で騒いだりしますが、タレントによって攻め方が大きく異なるということは、明らかに理屈じゃなくて感情ですよね。メディアが視聴者の感情を煽っている。このニュースもしかり。
政府のメディア規制について批判するなら、この点を自省しないと視聴者としては白けるだけだし、何も信じられません。表現の自由だ!とか言って、不倫したタレントを袋だたきにしてるだけだもんなぁ。
by toto4543 | 2017-04-26 12:06 | ニュースに思う | Comments(2)