写真でタイムスリップ

b0332960_16001427.jpeg
探し物をしていたら古いアルバムを見つけた。入っていたのは東武線の写真だった。
いつだったかなぁ、小学校6年生くらいかな。
父から貰ったカメラで撮ったもの。
鉄道とか車の写真を撮ったりしていた。
見つけた写真の中で一番よかったのがこれ。
他はシャッターを切るタイミングが悪かったりピンボケだったり。
東武鉄道の古い電車、7800系。あの頃はまだこれが現役バリバリ。
今はすでに引退しているようだ。
好きだったなー、板張りの床、油の匂い、今でも思い出せる。
他にも、近所の外車販売店で撮ったデトマソパンテーラとかBMW2002とかあったはず、と思って探したけど見つからなかった。
そういえばカメラもあったはず、と思って探したらこちらはすぐに見つかった。
b0332960_16001197.jpeg
CANONのFT。
ボクが産まれる前、両親が結婚した頃に父が買ったらしい。
だから50年くらい前のカメラ。
以前また使いたいと思って実家から持って来ていたんだけど、露出計に使う電池がすでに販売していない型で諦めた。
ファインダーを覗くと油でこびりついたようなホコリだらけ。
このままでは使えそうにない。
直すとなると何万もかかりそうだなぁ。

父はこのカメラで家族だけじゃなく、近所の人たちも撮っていた。
先日、そのネガが出て来たのでパソコンに取り込んでプリントして、お世話になった家族に渡したら喜んでもらえた。
b0332960_16245630.jpg
ネガは劣化して茶色い筋が出ているのもあったけど、まだ大丈夫だった。
雑貨屋をやっていた家の車で、上に乗っているのはこの家の子供。
なにもかもが昭和ですね、当たり前だけど。
2ドアのバンって、この車はなんだろうなぁ。
b0332960_16270521.jpg
これは写真の一部をカットしたもの。
後ろの店には懐かしいもののオンパレード。
まずコーラの販売機ね。
ガコンと瓶を引き抜くやつ。
そのコーラの瓶を入れるケースが木ですよ。
黄色に赤字でコカコーラとかいてあったやつ。
赤電話も見える。
この店の裏は畑で、その向こうに沼があった。そこでよくザリガニ釣りをした。

写真は一瞬でタイムスリップさせてくれる。

FT、直そうかな。



[PR]
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 23:53
お~、なんとも懐かしい昭和レトロ♪
みうら屋さんの店先、懐かしくて涙がちょちょぎれるモノばかりです。^^
コーラのボトルを入れる木箱、ありましたねえ。
私よりは10歳ぐらいお若いのでしょうか、写真もカラーですもんね。

Canon FTと言うと、開放測光になったFTbの一つ前のモデルですね。
FLマウントのスピゴットマウントが頼もしく見えます。
この時代のCanonのカメラらしく、実直で頑丈そうですね。
まずは使えるかどうか、試してみる必要がありそうですね。^^
Commented by toto4543 at 2018-10-16 15:21
> blackfacesheep2さん
多分、昭和43〜44年頃だと思います。人類は月に着陸しようとしていましたが、コーラのケースは木(笑) カラー写真もありましたが、やはり7割はモノクロでした。昔はフィルム代も現像代も結構値段が違っていたように記憶しています。 FTは、巻けるしシャッターも切れるので、多分基本的には使えると思います。ただ、綺麗にしたいですね。検索してみるとレストアを詳しく載せているブログもあったので、時間をかければできるかなと、思い始めています。中古で買ったら数千円からあるようですが、やはりこのFTを直さなければ意味がないですからね。なんとか直して娘にあげようかと。
Commented by 銀山マン at 2018-10-17 10:53 x
以前ブログにコメントをいただいたものですが僕とブログ主さんはほぼ同世代?

なんかつい最近までは『あんたたちはまだ若いから』とか言われていましたが、この写真に郷愁を感じるようになるとそういう年でもないのかもしれませんね。

少し前の記事に松原団地の記事がありましたが学生時代を思いだして懐かしくなりました。

Commented by toto4543 at 2018-10-17 15:50
> 銀山マンさん
お久しぶりです。
同世代ですか?昭和45年生まれです。
まだ若いからとか、若い人たちはなんていまだに言われますが、沢を歩くときの膝の粘りのなさに歳と運動不足を感じます(笑)
団地は少しずつなくなってきてますよね。油断していると、あれ?いつのまにか見なくなったね、となりそうです。
古いものに郷愁を感じて、子供の頃を思い出す回数が増えたのは、やはり歳なんだろうなぁ。
Commented by tabilogue2 at 2018-10-24 14:50
これね ダイハツ ハイゼットライトバン 昭和36年型じゃないかな? ドアの取手がオープナー式で 後部荷室に半分ガードが張られて、後部ドアが上に持ち上がるタイプ。ガソリン給油口の蓋が縦型で左リアにある。今のハイゼットシリーズのご先祖様ですね。

当時、ビジネスとレジャーを結ぶとか? ニューファミリーカーというキャッチフレーズでしたよ。今は「草ヒロ」な車です。
Commented by toto4543 at 2018-10-24 22:13
> tabilogue2さん
おおー!そうなんですね。さすが!
検索してみたら中古で118万で出てました。欲しくなる(笑)
ハイゼットというとワンボックスのイメージがあったので、ライトバンの時代があったのは驚きです。3ドアのバンっていいですよね。
by toto4543 | 2018-10-12 16:34 | レトロ・ナマレトロ | Comments(6)